秀峰 今日の窯出し!

秀峰 最新の窯出し商品やトピックスをお届けいたします! 

2009年02月の記事

窯出し

窯出しをしました。
新作です。



IMG_2849ブログ
IMG_2848ブログ



春の花

IMG_0504ブログ

ピンク、赤、黄色・・・
春の花は色とりどりです。

チューリップを剣山にさしたときには、
首が下を向いて重そうでしたが、
翌日にはぐんと伸びあがっていたので驚きました。
水をよく吸ったからでしょうか?

一度下を向いた痕跡は残り、茎が少し蛇行してはいるものの
日に日に、上へ上へと伸びてきます。




IMG_2841ブログ


桃の花のつぼみが丸くふくらんできました。



藪椿

裏山の藪椿が咲き始めました。
高枝切りばさみで、一輪とります。
隣では、笹の葉が勢いよくのびています。

IMG_2814ブログ


花びらが少しいたんでいましたが、
せっかくなのでそのまま活けることに。

今日は朝から雨がザーザー。
午後からはあがりましたが、今もあいにくの曇天です。
外はどんよりでも、部屋に花があるだけで気持ちが明るくなるものですね。

IMG_2820ブログ

テーブルウエアーフェスティバル終了しました

東京ドーム無事終わることができました。
どんぶり百撰にはたくさんの皆さんに来ていただいて、
有難うございました。
今年は、カレー皿と和みどんぶりを新たに展開いたしましたが、
如何でしたでしょうか?
IMG_2755.jpg
IMG_1992.jpg

今日は、チームどんぶりを紹介します。
窯元の皆さん、土岐市役所の皆さんそして土岐、多治見そして瑞浪出身の東京の大学で
一生懸命に勉学に励んでいる?大学生の皆さん。
ストックヤードでは、東濃弁が飛び交っていました。
ユータ。はよーせい!
かんかなーな! まーしゃーないか。
いそがしーて、どえりゃーえらいわ。
こうして活字にすると意味不明ですが、
えらく盛り上がっていました。
学生たちもここでは気持ちよく東濃弁が話せると喜んでいます。
市役所のみなさんには、本当にお世話になりました。準備から最後まで
お手数をかけました。そしてセラテクノの皆さんにもグラフィックでお世話になりました。
ここの技術はかなりのレベルで助かっています。
IMG_2789.jpg
IMG_2779.jpg


THE COVER NIPPON 岐阜展

少し前になりますが、
1/2~1/31、東京ミッドタウン(東京港区)3Fにあります
THE COVER NIPPONにて開催の「岐阜展」に参加しました。
(終了しました。)



IMG_0973縮小
<手付八ツ橋向付>



IMG_0978縮小
<手付かいらぎ角盛皿>

THE COVER NIPPONは「日本製」の商品をお取り扱いするお店です。
陶器の他にも、塗りもの・布製品・家具などさまざまな商品があり
一つ一つじっくりゆっくり見たい、そんなお店でした。


東京ドームテーブルウェアフェスティバル’09

(今日は社長に代わって従業員ブログです☆)

1/29、東京ドームテーブルウェアフェスティバルの搬入に行ってきました。
どんぶり百選コーナーには大きなトラック2台分の器たちが運ばれてきます。
ドームの中に次々と車がやってくる様子は、とても珍しくおもしろい光景です。

総勢20名ほどで器をブース裏に収納する作業はてんやわんや。
社長も汗を流してがんばっています!
ひととおり収まった器たちは明日からの出番を静かに待ちます。
(翌日は内覧会)
IMG_0955.jpg

IMG_0953.jpg


次は、my style セレクションコーナーのセッティングに向かいます。
こちらは秀峰の単独ブース。少々あせりながら、でも器を割らないように
慎重に並べたら、壁面に写真パネルを貼ります。
上下、左右まっすぐに貼れるよう、社長と二人
「もう少し右上、もう少しです、あら~~いきすぎました」。。。
そんな調子でなんとかできあがったブースです。

IMG_0991.jpg

IMG_0990.jpg



