秀峰 今日の窯出し!

秀峰 最新の窯出し商品やトピックスをお届けいたします! 

2009年09月の記事

織部と染付け(赤絵)の提案

 体重が気になる私としては、体重計にのる度に、
緊張し少しでも体重が減ることを願って、息を吐きながら体重計に
のりますが、いつも理想と現実のハザマに陥って、益々ストレス増大
となり、食べ物が気になってしまいます。 イカンイカンと思いつつ、手は
知らず知らずに、ポテトチップスに。まだまだ修行が足りないようです。

今までブログに載せた商品を、秀峰の女性スタッフが、コーディネイト
してくれました。

IMG_4178.jpg

IMG_4176.jpg

IMG_4177.jpg

まだまだ不完全ですが、これを基本に進化させて行きます。
お楽しみに。

赤絵金彩丸鉢 赤絵金彩手付き鉢

 毎朝約1時間のウォーキングをしています。
体調を整えるためと、気分転換、ストレス軽減のために。
でも、いろいろな事を、考えすぎて逆にストレスを増大させる結果となることが
しばしばおこります。
今日は一心不乱に歩こうと思い、1周約1.5キロの池の周りを、
時計で、ラップを測りただ歩くことだけ考え1時間。6周回って
58分。あー気持ち好かった。一心不乱に歩けばストレスも軽く
なったようです。ヤッパリ目の前のことを、何も考えず集中し行動するのが一番。

今日の窯出しです。

IMG_4171.jpg
 
IMG_4174.jpg
 
IMG_4166.jpg
 
金彩丸鉢 口径24㎝

竹笹皿

 26日は、通常ならお休みですが、シルバーウィークのため
お仕事です。
 一週間に数回朝のウオーキングをしています。普通なら約1時間のコースが、
最近70分ぐらいかかるようになってしまいました。今日はストップウオッチを
使い計測したら、時間を意識して歩いたら、なんと57分。一心不乱に歩けば
57分で歩けるところそれ以上かかってしまいました。普段の行動もチェックする
必要あり。やはり一心不乱を心掛けたいですね。

今日の窯出しです。
最近笹に凝っているわけでもありませが、竹笹皿です。

IMG_4147.jpg
IMG_4148.jpg

駄知どんぶりまつり

 駄知どんぶりまつりが、いよいよ1週間余りとなりました。
準備も追い込み状態」と、言ったところです。
 秀峰でも少しづつですが、皆様をお迎えする用意を
しています。
 今日、ホームページでお知らせした、小皿が焼きあがりました。

IMG_4146.jpg
 
数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

雪笹皿パート2

 23日はシルバーウイークの最終日ですが、
秀峰は仕事です。
 20、21、22日と3連休をいたしました。
20日は、セラミックパークで、月釜に誘われて、
美味しいお薄とお菓子を御馳走になりました。
久し振りの茶席は緊張しました。すばらしいしつらえと
温かいもてなしとで、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
21日は、家族と名古屋へ。女房と娘は買い物。
私はスタバで本を読んでいました。
22日はダラーとして、家でテレビを見たり、本を読んだり、地元の
喫茶店で世間話など。どうもおじさん臭くなっているようです。

今日の窯出しです。

IMG_4115.jpg

IMG_4116.jpg

前回紹介した雪笹皿のパート2です。
緑と黄色の笹を加えています。
雰囲気が違って見えると思います。
少し華やかになりました。

雪笹皿、葡萄皿

 19日より23日までのシルバーウィークが始まりました。
お天気は、良さそうで気候も出かけるのには、きもちがいいですね。
 でも、秀峰は、19日と23日は仕事です。3連休です。
さて、何をして過ごそうかと、色々考えています。遠出を控え、
家族、友人とのバーベキュウなんか面白そうですね。

今日の窯出しです。

IMG_4110.jpg

IMG_4109.jpg

IMG_4112.jpg

IMG_4113.jpg

IMG_4114.jpg

一辺23,6センチ
大きさが分かるように、果物を載せてみました。

織部椿鉢

いよいよ秋本番です。
先日、マツタケ山の綱張りに誘われいってきました。
まだ、ぜんぜんきのこの姿は有りませんでした。

以前より、作っていました、織部椿鉢を
リメイクしました。

IMG_4086.jpg

IMG_4087.jpg

口径30,5㎝ 高さ10㎝
大きな鉢です、

染付市松文様 パート2

 9月10日の市松文様が焼きあがりました。

IMG_4085.jpg

このように焼きあがりました。

IMG_4105.jpg

IMG_4106.jpg

IMG_4108.jpg

一辺18,5㎝ 高さ3,6㎝

和でも洋でも可能だと思います。

イチロー選手すごかったですね。9年連続200本。
大記録ですね。ワクワクしてテレビを観ていました。
おめでとうございます。

銀彩紅葉皿

 昨日、地元の山を散策しました。
紅葉はまだ先のようでした。アケビもまだまだ、というところです。
 もう少し冷え込めば、雑キノコが。出てくるようです。いぐち、しばかぶり、
ソナ等。炊き込みご飯は、最高です。

IMG_4101.jpg

IMG_4103.jpg

今日の窯出しです。
銀彩紅葉皿。口径14,5㎝
今なら、栗きんとんにピッタリ。

鼠志野ジョッキ

 今日、明日と瀬戸で瀬戸物祭りが、行われます。
前に紹介したように、私の知人も出店いたします。
たか蔵林陶器です。ブログを見て来た、と言えば
何か良いことがあるかもしれません。

IMG_4077.jpg
 
IMG_4078.jpg

取っ手(ハンドル)のある器は、取っ手の持ち具合いが
肝心ですね。形が良くても、手に馴染まないと、すべてが
ダメになります。
 これも、もう少し改良の余地あり。
次回に期待を。

古染付け六角皿

 ますます秋らしくなってきていますね。
今朝涼しいと言うより、寒かったですね。
もう和菓子屋さんには、栗きんとんがならんでいます。
栗きんとんにもってこいの皿です。

IMG_4091.jpg

IMG_4092.jpg

口径24㎝ 高さ2.8㎝

IMG_4089.jpg

IMG_4088.jpg

IMG_4090.jpg

並べてみました。

染付市松文様

IMG_4085.jpg
 
これ何だかわかりますか? 市松文様がきれいですね。
 1週間ごに焼きあがりをお見せいたします。

IMG_4081.jpg
 
IMG_4082.jpg

口径16センチ

緑、黄色がアクセントです。
今朝焼きあがりました。 家庭で使いやすい皿です。
私の家でも、このサイズの皿は重宝しています。

織部椿鉢

 朝晩本当に涼しくなりましたね。
これからが夏バテが出る季節です。
インフルエンザに罹らないように気をつけたいものです。
今朝焼きあがりました。織部椿の鉢。3種類です。

IMG_4075.jpg
 
IMG_4076.jpg

大口径22.7㎝ 高さ7㎝
中口径15.5㎝ 高さ5.7㎝
小口径10.5㎝ 高さ6.5㎝

大は、素麵や煮物等に
中はサラダ
小は小鉢にどうぞ。

9月12、13日は、瀬戸の瀬戸物祭りです。
秀峰の取引先の、たか蔵山隆陶器さんも出店予定です。

IMG_4055.jpg

左がたか蔵の社長です。少し強面に見えますが、
大変優しい性格ですので、瀬戸に行かれたならば、
ぜひともお立ち寄りください。秀峰の商品も並べていただく予定です。

CO・OPステーション

 先日、CO・OPステーションさんが取材にみえました。
今日、その雑誌を送っていただきました。

IMG_4067.jpg

IMG.jpg
 
残念ながら、この雑誌は神戸地方だけの発売です。
 
丁寧に取材をしていただき、それにきれいな写真まで
入れていただきありがとうございました。

10年

 その道のプロになるには、同じ時間、同じ場所で、
同じ事を、10年以上続けれることだそうです。
 イチローみたいに、素振りの基本練習を欠かさなく、
限りなく繰り返すことが、今の成績につながっていると、
思います。
 手抜きをしないように!

IMG_4010.jpg

IMG_4009.jpg

先日、あるデザイナーさんが秀峰にお見えになって、
上の写真の様な組み合わせをされました。
ちょっと意表を突かれました。
やはり素振りは続けなくては!
