秀峰 今日の窯出し!

秀峰 最新の窯出し商品やトピックスをお届けいたします! 

2009年10月の記事

織部手掛かり、取っ手

 ますます秋深くなってきました。
食事が美味しくてカロリー制限をしている身にとっては、
ここが我慢のシドコロです。

 秀峰のショールームの入口を紹介します。

IMG_4363.jpg
 
IMG_4362.jpg

IMG_4365.jpg

近くによると、織部の取っ手、それにSHUHOEのロゴマークです。

中に入ると、

IMG_4366.jpg

IMG_4367.jpg
 
ここも織部の取っ手です。外は丸、内は四角。
この取っ手、お客様には秀峰の製品で一番良いと、
変わった褒められ方をしています。これって嬉しいことでしょうか?

イタリア料理


 昨夜、19日は名古屋で夫婦でイタリア料理を御馳走に
なりました。知人夫婦と4名で食事。
無理をいって、秀峰の器に盛り付けて頂きました。

IMG_4266.jpg

これは秀峰ではなく、ガラスです。
モッサレラチーズです。

IMG_4269.jpg

サバのカルパッチョ。

IMG_4273.jpg

トリッパです。臓物です。

IMG_4276.jpg

マグロのほほ肉。絶品。

続きを読む

織部土鍋

 今日も朝から天気が良いので、天日で
昨日作った器を乾かしています。乾燥室や
ストーブで乾燥させるより、やはり太陽が
一番優しく乾燥させることができます。

IMG_4260.jpg

IMG_4262.jpg

やはり自然が一番優しいです。

今日の窯出しです。

IMG_4263.jpg

IMG_4264.jpg
 
楕円になっています。 最長32㎝ 幅19.8㎝

金目鯛や蛤の酒蒸し、それにビーフシチュウなどにどうぞ。

蕪蓋物 朝鮮唐津パスタ皿

 どんぶりまつりが終わると秋も本番です。
寒くなり、温かいものが、欲しくなりますね。
そこで、温かい蕪蒸しなんてどうですか?
 今日の窯出しです。

IMG_4255.jpg
 
IMG_4256.jpg

蕪蒸しに蕪とは、かぶり過ぎですね。  

IMG_4259.jpg
 
朝鮮唐津です。
25.5㎝

テーブルセッティング

先日、セラテクノ土岐に於いて、テーブルセッティングの講習会に、
参加をいたしました。
会社で、予習をしての参加でしたが、講師の手に掛かるといろいろと雰囲気が
変わり、良い経験となりました。

IMG_4198.jpg

これは、自分たちで行ったものです。

IMG_4218.jpg

IMG_4223.jpg
 
IMG_4232.jpg

ただ単に、見せるだけのセットからお客さんに興味を持つていただき、
購入していただく組み合わせへの変化に感心しました。
有意義な時間を過ごせました。
関係者の皆さんありがとうがざいました。

織部煙管型箸置き

 3,4日の駄知どんぶりまつりに、たくさんの方々に遊びに来て頂いて、
どうも有難うございました。また秀峰にも多くの人に訪ねていただき有難うございました。
2日間天気も申し分なく晴れ上がり、私も責任を取らなくて助かりました。

今日の窯出しです。 

IMG_4235.jpg

IMG_4237.jpg
 
織部煙管型の箸置きです。
実際に煙管としても、使用できます。

駄知どんぶりまつり

 3日より駄知どんぶりまつりが始まりました。
昨日は、開会セレモニー、それに同日開催されている市の倉、笠原
そして下石の会場への挨拶回りと忙しくて秀峰にいる時間が持てませんでしたが、
今日4日は、少し時間が取れそうなので、会社で、お客さんと話ができればと、
おもっています。
昨日は多くの皆様に秀峰まで足を運んでいただきありがとうございました。
また、差し入れ等も頂戴いたしました。ありがとうございました。IMG_4189.jpg
 
IMG_4188.jpg

IMG_4190.jpg
 
IMG_4192.jpg

IMG_4195.jpg

IMG_4196.jpg
 
秀峰の窯めぐりの様子です。
今日もお待ちしております。

織部渕唐草深皿、織部蕪絵皿

 会議や打ち合わせ等で、意見を戦わせている時、
自分の意見が適切だと思っても、なかなか相手に
理解してもらえず、重たい雰囲気になることが
しばしば起こります。そんなとき、相手を恨んで、
なんでこんな事も理解できないのかとか、レベルが
低すぎるとか、思ってしまいます。それと同時に
天の声が私の頭に響いてきます。(雨が降っても
雪が降っても自分の責任と思え!)と。まあ、
そんなときは、相手がどうのこうのと云うよりも、
自分に非が有ると思うことだいうことです。自分の
プレゼンの仕方が稚拙だったり、どこか高飛車だったかも
しれませんね。

10月3,4日は駄知どんぶり祭りです。両日に雨が降ったら
これも私の責任ですか?未熟者との声がきこえてきそうです。
こうして修行は続きます。


IMG_4185.jpg

IMG_4186.jpg

IMG_4182.jpg

今日の窯出しです。
おでんに合いそうです。
