秀峰 今日の窯出し!

秀峰 最新の窯出し商品やトピックスをお届けいたします! 

2010年06月の記事

古染付け杯

 いよいよ、ワールドカップ、パラグアイ戦です。
デンマーク戦同様に正座して観戦の予定。
 岡田監督には、頭がさがります。どこの世界でも
トップはたいへんですね。健闘を祈るのみです。

今日の窯出しです。
前回の蕎麦皿の追加と、古染付けの杯です。

IMG_5588.jpg

IMG_5589.jpg

IMG_5590.jpg

蕎麦皿

 先日、蕎麦屋を開店される、お客さんが秀峰に蕎麦を盛り付ける
お皿について相談にみえました。中に竹の簾をひきたいとのこと。
色々試行錯誤の末、

これが、今日の窯出しです。

IMG_5587.jpg
 
口径25㎝ 蕎麦以外に、天ぷらの盛り合わせにも、どうでしょうか?

今朝3時30分より、日本対ポーランド戦をテレビ観戦。
正座をして長時間、緊張、歓声の連続でした。
勝って良かった。

Johnny Rockets

Johnny Rocketsのハンバーガーを食べました。
アメリカの西海岸では、わりと知られています。
予想を裏切り大変美味しいです。

IMG_5331.jpg
 
IMG_5333.jpg

ポテト、オニオンリング、そしてチーズバーガー

今日の窯出しです。

IMG_5572.jpg
 
青海波のまな板皿
50x30㎝ 大きなサイズです。

梅雨入り

 梅雨に入りました。この季節は陶器を扱っている人間には、
ちょっと手のかかる時期です。なかなか乾かなく手順が遅れがちになります。

梅雨空の変わりにサンタモニカの青い空を皆さんにプレゼントいたします。

IMG_5365.jpg

IMG_5362.jpg

IMG_5379.jpg

カルフォルニアの青い空。

これで梅雨空が吹っ飛んだでしょう?
それとも更に梅雨ぽっくなりましたか?

今日の窯出しです。

IMG_5569.jpg

IMG_5570.jpg

織部扇鉢です。透かしになつています。

夢うさぎ

 先日6月8日に、勉強会で名古屋丸の内の「夢うさぎ」へ出かけてきました。
しっかりとした料理と素晴らしい器に満足でした。

IMG_5520.jpg

IMG_5524.jpg

IMG_5526.jpg


IMG_5532.jpg

IMG_5533.jpg

IMG_5535.jpg

IMG_5537.jpg

IMG_5538.jpg

お酒に酔ってしまい、最後のごはんを取り忘れてしまいました。

RIN

6月2、3、4日と青山のRinでの4社合同の展示会が
終了いたしました。多くの皆様に来て頂いて、有り難うございました。

その時の、展示です。

IMG_5479.jpg
 
IMG_5477.jpg
 
IMG_5478.jpg

来年も是非もう一度展示をしてみたいと思います。
