秀峰 今日の窯出し!

秀峰 最新の窯出し商品やトピックスをお届けいたします! 

2010年07月の記事

夏休み

 秀峰は明日31日より8月3日まで夏休みです。
読書で過ごします。

今日の窯出し。

IMG_5833.jpg

IMG_5834.jpg

IMG_5836.jpg
 
3点すべて赤絵です。

ルート66

2010052611590000.jpg
 
ルート66、1926年11月11日創設。
イリノイ州シカゴからカリフォルニア州サンタモニカまでの
全長3.755キロ。
8州を通過していました。
イリノイ、ミズーリ、カンザス、オクラホマ、テキサス、
ニューメキシコ、アリゾナそしてカリフォルニア。

1985年廃線となり、現在は旧国道66号線として
国指定景観街道に指定されています。

サンタモニカのインフォメイションの傍にあります。
近くの海岸、ファーマーズマーケットがお勧めです。

今日の窯出しです。

IMG_5776.jpg

IMG_5796.jpg

上の鼠志野の高大皿は口径33センチ
下の織部の手付鉢は口径30センチ

茶席

 昨日25日、気温38度を超えるなか、多くの皆様に
茶席に来て頂きありがとうございました。
あまりにも忙しく、写真を取っている時間もありませんでしたので、
画像はお見せすることができません。申し訳ありません。

今日の窯出しです。

IMG_5719.jpg
 
IMG_5721.jpg

IMG_5718.jpg

IMG_5717.jpg

IMG_5720.jpg

7~8割が織部です。
手付きの鉢、粉引のまな板皿などは、さらに上絵を施します。

平茶碗の答え

 平茶碗の答えです。

IMG_5714.jpg
 
IMG_5715.jpg

答えは、金魚でした。水草も付け加えてあります。
お茶の席では、チョットポップですか?

IMG_5716.jpg
 
銀彩紅葉と粉引です。

では、楽しい日曜日を。

お休み

 今日7月24日は、秀峰はお休みですが、窯は焼成中です。
昼過ぎまでは、窯当番です。
 さて、午後から何をしようかと、考えています。

今日の窯出しです。

織部の喰籠です。
以前赤絵金彩の喰籠を紹介しましたが、
同寸法です。

IMG_5708.jpg

IMG_5709.jpg

IMG_5710.jpg

明日は、茶席の受付です。セラミックパークの月釜です。
明日のブログで、平茶碗の答えを発表します。
では、楽しい週末を。

39.4度

 昨日7月22日多治見が、39.4度を達成。
いよいよ真打登場です。とにかく暑い。
熱中症にご注意を。

今日の窯出しです。

IMG_5694.jpg

IMG_5696.jpg

今朝、窯から出しました。8割が織部です。
この時期の窯場は、かなり温度が高く、体力を消耗します。
でも若いスタッフが多いので、パワフルに仕事が進んでいます。

IMG_5697.jpg

IMG_5698.jpg

夏の平茶碗です。ここに後ひと手間掛けて完成です。
日曜(25日)の茶席に使用されます。
さて、後ひと手間とは、なんだか分かりますか?
ヒントは夏です。
答えは、次回のブログで。

金彩牡丹鉢

 今日も37,38度ぐらい、温度が上昇していますね。
窯場の温度の高い場所では、40度をこえています。
そんな温度の中秀峰では、赤絵の商品が多く作られています。

IMG_5691.jpg

IMG_5692.jpg

アワビの向付け、チョク、銀彩の紅葉皿等

今日の窯出しです。

金彩牡丹鉢 30㎝あります。

IMG_5690.jpg

コーヒーブレイク

 今日のコーヒーブレイクは、

IMG_5689.jpg

織部の少し大き目のカップと染付け鯰の向付け
お菓子は末娘の京都土産のクリの砂糖づけ。

だいぶ以前にお知らせいたしました、手付きの花器が焼きあがりました。
今日の窯出しです。

IMG_5683.jpg

IMG_5684.jpg

IMG_5685.jpg

三彩を意識しましたが釉薬が垂れてしまいました。
これを削り完成させます。
花を活けるのが楽しみです。

娘の土産

 昨日、7月18日木工の家具を見学に、付知町へ、
山桜、かし、檜などのセンスの好い机や棚に溜息。
 付知川水位が高く、アユ釣り客は見当たらず。

今日は祭日ですが、秀峰はお仕事です。
あまりにも暑いので、コーヒーブレイク。

IMG_5672.jpg
 
染付のコーヒーカップと乾山写しの皿です。
このお菓子は、娘のドイツ土産。スーツケースの中で、たぶん
バラバラになって、原型が良くわかりません。でも塩味の美味しいお菓子でした。
娘はこのお菓子と交換にマックのノートパソコンを持って
帰って行きました。 あー又頑張って働かなくてはなりません。

今日の窯出しです。
魯山人写しのアワビの鉢です。
岩牡蠣を盛り付けて、冷酒で一杯なんかどうですか?

IMG_5673.jpg

IMG_5674.jpg

梅雨明け

 今日7月17日やっと梅雨明け。

IMG_5362.jpg
 
気分はこの写真ぐらい。

おしかりを受けると思いますが、このブログ、本当に久しぶりです。

つい先日、ホームページとパンフレット用の写真撮影を行いました。
かなりの力作が撮れましたので、出来上がり次第この場で、
紹介いたします。お楽しみに。

ブログを休んでいた間も色々と試行錯誤をしていました。
まだまだ紹介はできませんが、もう少しお待ちください。

試行錯誤の一部で、今日の窯出しです。

IMG_5669.jpg

IMG_5670.jpg

ショールームの花を入れ替えました。

IMG_5667.jpg


どんぶり百撰

 いよいよ来週より2011年どんぶり百撰の準備委員会が
発足いたします。
 今年も多くの皆さんに来場いただき、ありがとうございました。
来年も皆さんに評価を頂けるように努力をいたしますので、
宜しくお願いいたします。

今日の窯出しです。

IMG_5600.jpg
 
IMG_5601.jpg
 
数週間前に、波紋のまな板と同寸です。
50X30,2センチ

金彩重箱

 今日は梅雨の晴れ間。やはり太陽はありがたいですね。
 正座で観戦でしたが、日本よく戦ったが、残念でした。
お疲れ様でした。

今日の窯出しです。
金彩2段重です。本焼成、上絵窯と進み
もう一度上絵窯に入ります。
ここまでに。約4ヶ月かかりました。

IMG_5596.jpg
