秀峰 今日の窯出し!

秀峰 最新の窯出し商品やトピックスをお届けいたします! 

金彩椿鉢、古染付け向付け

 今日10日に現代の名工が発表になりました。
今朝の朝刊を開いたら、わたしの先輩が現代の名工の一人として
紹介されていました。わたしとは、業種は違い、かわらぶき職人(本人が
そう呼んでいます)です。公私ともに世話になっています。釣りやキノコ採りに、
時々一緒しますが、彼の風貌といえば、何所か哲学者を、思わせるところがあり、
私たちは、釣りをしながら哲学をしているとか、哲学者が釣りをしている、と囃し立てています。
神社仏閣でよく仕事をされているようです。ぜひとも彼の仕事の成果を
見学に行きたいものです。
彼に爪の垢を少し貰いたいものです。

今日の窯出しです。

IMG_4378.jpg

IMG_4379.jpg

金彩椿鉢 口径30㎝ 高さ10㎝

古染付け向付けを並べました。
IMG_4380.jpg

IMG_4381.jpg

IMG_4382.jpg
